東京都杉並区の東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅から徒歩7分「甲斐 高円寺店」で戴く味玉そば¥750

三角形の海苔でピンと来たらラヲタ確定だが、東京ラーメンのルーツにして殿堂、荻窪の春木屋で修行された方の店。

ラーメンは、動物系と魚介系を合わせたスープにコクのある醤油という構成は春木屋のソレをトレースしつつも、随所に個性を感じるオリジナリティを感じるバランスで実に美味い。

自家製らしい中太な縮れ麺、これもまた美味いんだ。

春木屋はノスラー(ノスタルジーラーメンってことらしい)とカテゴライズされることもあるが、ここはちっともノスタルジーなんかじゃない。

かと言ってコンテンポラリーでもない。

店構えといい、麺構えといい、味作りといい、時世に迎合せず、気取らず飾らず、ただ美味い一杯を…そんな真摯な味である。

比べたら申し訳ないが、秀逸なのは、春木屋のラーメンの値段でチャーシューメンを食えるというコスパである。

中華そばはやはり、中華そばの値段、というものがあると俺は思う。

いや〜良い店に出会えた、と満足。

こういうのが、やっぱり定期的に食べたくなるラーメンなんだよな。

本店は久我山にあるそうで、リピート確定です。

ごちそうさん

《2021年1月15日 追記》
惜しくも2020年12月29日で高円寺店は閉店されたそうです・・・・・
というわけで、久我山の本店へGO!

お店データ
住所:〒168-0082 東京都杉並区久我山2丁目27−1
電話:03-3335-8033
営業時間:平日 11:30~15:00
        18:00~0:00
  土・日・祝 11:30〜15:00
        18:00〜22:30
定休日:火曜日 第4月曜日
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!