東京都狛江市の小田急小田原線喜多見駅から徒歩10分「サッポロ狸小路ラーメン」で戴く狸小路ラーメン(味噌)¥950と特製焼き餃子(4ケ)¥500

喜多見駅から南へ少し歩いたところにあるこちらの店。

世田谷通り沿いとは言え駐車場も見当たらず周辺はほぼ住宅街。

にも関わらずこの年季の入った外観…ここはいいぞ、なんかわからんが多分いいぞ、と俺のレーダーがギュンギュン反応したものの、どうやら夜営業のみらしく、夜に狛江周辺にいる機会がなかなかなかったせいでずっとペンディング状態だったが、漸く訪問。

営まれているのは年配のご夫婦(おそらく)。

注文したのは屋号を冠したラーメンだが、醤油・味噌・塩と選べる。

“狸小路”と言えば北海道最古の商店街の名であり、暖簾にはやはり『ミソラーメン』の文字が。

ならば、と味噌を。

そして、この店の看板にも大きく書かれた『皮から手作り餃子』を見たら、それも食べない訳にはいかない。

注文してから店内をボケーっと見渡していると、厨房の奥が昔の駄菓子屋のような小上がりの部屋があり、そこで奥さんが餃子を包んでいる風景が何とも郷愁を誘う。

着丼した味噌ラーメンは味が濃過ぎず、今の流行りよりはあっさりめで「子供の頃にうまいうまいと食っていた味噌ラーメンって、こんな味だった気がするなぁ…」と、これまた郷愁を誘う。

名物らしき皮から手作りという餃子は、もっちりとした厚めの皮の中に肉肉しい餡が包まれていて、サイズも味玉くらいあるので、まるで焼き小籠包のような一品感があり大満足。

狛江市民に長年親しまれてきたであろう老舗の味、美味しゅうございました。

ごちそうさん

お店データ
住所:〒201-0005 東京都狛江市岩戸南1丁目3−6
電話:03-3489-7814
営業時間:17:30~25:30
定休日:水曜日
PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!