東京都杉並区の各線方南町駅から徒歩3分「濃厚ラーメン かなや」で戴く🉐濃厚ラーメン1,000円

かつて、方南町には『桂家』という、都内において家系ラーメンファンから圧倒的支持を集めていた名店があった。
俺も一時期は足繁く通ったものだが、ご店主が逝去されたことで惜しまれつつ閉店となった。

そしてその跡地で2018年にオープンしたのがこのお店。
名前は出したものの『桂家』とは関係はなく、かつて“ラーメン高校生”として様々なメディアで活躍していた(メディアに疎くて俺は知りませんでしたが…)山内直人氏と、町田の人気ラーメン店「一番いちばん」の店主、古着屋の店主の3人がチームになり作ったお店だそうで。

珍しいよね。

さてさて、良い食べ手が良い作り手とは限りませんが、ラーメンマニアが自分の店を出す以上半端な麺は出せないだろうから、きっと美味いに違いない、なんて素人が偉そうに思いつつ初訪問した事を覚えている。
その結果、予想以上に美味いラーメンで、その後も度々食べに行っている。

メニューは濃厚豚骨の他に黒マー油を浮かせた熊本風のものや、魚介豚骨、台湾混ぜそば等があり、そこはさすが舌の肥えたラーメンマニアが作る一杯、どれも美味い。が、俺はやっぱり基本の濃厚豚骨が好き。

まず、スープはThe豚骨で、その濃厚さは看板に偽り無し。
それでいて臭みは一切なく(個人的には臭いのも嫌いじゃないが)クリーミーで口当たりが実にいい見事なスープ。
麺は太麺と細麺が選べるようになっており、どちらでもしっかりと美味いので俺はその日の気分で選んでいる。
トッピングも隙がなく手間を惜しまず作られているのが感じられる美味さ。
肩ロースのチャーシューが美味い店、大好き

そして、過度な接客はないが、店内が混み合っていても丁寧な接客で、いつも気持ちよく飯を食えるのも良き。

ごちそうさん!

お店データ
住所:〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内1丁目3−13
営業時間:11:30~14:45
18:00~20:30
定休日:日曜日・月曜日
PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!