埼玉県川口市のJR京浜東北線西川口駅から徒歩10分「ラーメンHOUSEリュウビ」で戴くネギチャーシュー1,250円

仕事で西川口に泊まった夜、上司と居酒屋で軽く引っ掛けた後にフラフラしていると、テント看板に“関東とんこつ”と書かれた佇まいがナイスなラーメン屋を発見。
後から調べると、もう創業20年以上になるらしい。
なるほど、平成初期のスメルがプンプンしているワケだ。

メニューの写真からするに、ラーメンショップ (以下ラーショ)の流れかインスパイア的なヴィジュアル。
看板のフォントもラーメンHOUSEという屋号も何となく似てる(何故ハウスだけローマ字なのか、と聞くのは野暮だろう。俺はそこは平成初期ということで納得した)。
ならばネギは外せない、ということでネギチャーシューを注文。

ラーメンを待つ間に店内を眺めると、お一人様なおっさんや二人組のおっさんや三人組のおっさん…ここはディストピアか…と一瞬思ったが、確かに美味そうなつまみも充実しているし、肩肘張らずに呑み食いできるいい店のようだ。
そう思えばディストピアどころか、おっさんのユートピアではないか。
なんてアホな事を考えていると着丼。

青磁の丼、あっさりとした豚骨スープにキレのある醤油のカエシを合わせたスープ、ごま油が効いた味付けネギ…やっぱりほぼラーショやね、美味い方のラーショ。

ただ、ラーショと一言に行っても系統の話で、店毎でかなり個性が異なったりするので補足すると、麺は黄金色の中太麺で茹で具合も柔過ぎず、他のラーショ系より俺は好きだったな。

トッピングもクオリティが高くしっかりと美味いし、総合的にラーショファンには堪らない一杯かと。

ここからはラーメンとも店とも関係の無いただの思い出語りだが、思い返すと西川口という地に訪れたのは20年振りだった。
大学でスポーツの部活をしていた頃に足を故障して、チームメイトに紹介されて何度か通った整骨院が西川口だった。
整骨院までの道が風俗の多い盛り場で、歩いていると昼から店先で風俗の呼び込みをしているお姉さん方が艶っぽく声を掛けてくれるのだけど、当時ちゃきちゃきのCCB(カントリーチェリーボーイ)だった俺は気の利いた返事も出来ず(今も出来ないけど)、身体のあちこちをカチコチにしつつ、赤らめた顔を隠す様にただ下を向いて通り過ぎた思い出がある。

あの頃に比べると、西川口も何だか活気なく見えたのは気のせいだろうか。

あの若くハツラツとしていた風俗のお姉さん方も、今はもういい歳になっているだろうね。
幸せでいてくれたらいいな、なんて少し思う。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒332-0021 埼玉県川口市西川口2丁目10−24
電話:048-254-8800
営業時間:11:30~14:45
     17:00~27:45
定休日:火曜日・水曜日
PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!