神奈川県川崎市多摩区のJR稲田堤駅から徒歩5分「博多豚骨らーめん コハクノトキ」で戴く博多豚骨ラーメン600円+トッピング : キクラゲ100円

仕事の取引先に北九州出身のラーメン大好きおじさんがいるのだが、この人の趣向がまたシンプルというか気難しいというか、とにかく流行りとかとは無縁にただただ自分の好みのラーメンを探し食べ歩いているような人なのだが、そんな人のおすすめのラーメン屋なんて食いに行きたくなっちゃうよね。

というわけで、京王線沿いで仕事があった時に「京王線沿いなら、俺はここが好きだな」と教えてもらったのがこちらのお店。
※投稿の場所表示は元住吉が最寄駅だが、移転して現在は最寄駅が稲田堤。

北九州出身のラーメン好きが推す博多豚骨の店なんて信用しかできないし、その情報を聞いた日の帰りに即行で訪問。

店に入って券売機のメニューを見ると味噌ラーメンや激辛チャレンジメニューなんかもあったりした(激辛マニアには結構有名な店らしい)が、オーダーはもちろん博多豚骨。
美味い豚骨ラーメンにはキクラゲがよく合う、というマイルールでトッピング追加。

予定外だったのが、このお店はデフォルトでキクラゲがトッピングされるらしく、追いキクラゲとなった結果写真の通り丼の中がキクラゲワンダーランドになってしまった。
まぁ、キクラゲ好きだから無問題。

それはそうと、先ずこのスープ。豚骨と水だけで炊きました、と言わんばかりの生粋の豚骨スープ。
乳化させている豚骨スープは脂泡が浮いている事が多いが、ここは凪いでますね、綺麗なもんです。
脂泡がない所為か、クリーミーでコクがあり濃厚な印象もありつつ、後味は程よい旨味だけを舌に残してスッキリとしている。
塩味もしっかりあって、こりゃ酒の〆にはたまらんスープだね。
替え玉を頼む前にスープ飲み過ぎちゃう系だわ。

麺はもちろん博多ラーメンの定番、極細の低加水麺。

このラーメンにトッピングはネギとキクラゲ、チャーシューは軽く炙ってひと手間加えて一杯600円というからコスパもよろしい。

関東の暮らしもまあまあ長くなり、そこそこ食える程度の博多豚骨に1000円弱出す事に抵抗がなくなってきていた俺だけど、こういう店でラーメン食うと何だか嬉しくなっちゃうね。リピート確定です。

いやー、いい豚骨ラーメンの店教えてもらったな。持つべきものはラヲタだわ。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅1丁目5−28
電話:048-254-8800
営業時間:午前の部 11:30~14:00
     午後の部 17:30~21:
日曜日は午前の部のみ営業 定休日:不定休
PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!