東京都中野区の各線中野駅から徒歩5分「五丁目ハウス」で戴く家系ラーメン¥680

ラーメン激戦区と呼ばれる中野

もちろん家系も武道家武蔵家といった猛者だらけ。

そんな猛者たちを相手に渡り合う新店が2018年に現れた。

それがこのお店である。

もともとは立川にある煮干しらーめん青樹の系列店で『五丁目煮干し』なる店だったそうだが、その店長さんが独立されて現在の『五丁目ハウス』となったらしい。

家系→ハウスということなんだろうが、家系を語ると本家やらお家騒動やら、ラーメン屋らしからぬワードが頻発するので、ハウス、なんて、ちょっとほっこりで良いね。

こちらのご主人は、青樹の前はこれも立川の『つばさ家』という六角家からの流れの家系でも修行されたらしい。

こんな個人的な情報がちょいとネットで探せば出てくるのだから恐ろしい時代だねぇ…閑話休題。

さて、肝心なお味だが、家系としては動物臭さを感じさせないライトですっきりとしたキレのあるスープ。

なのに、しっかりと豚骨の旨味は出ているし、醤油のカエシも芳醇さがあり家系好きにも満足感が高い一杯ではないだろうか。

このブレンドというか、バランスはやはり、これまでご店主が積み重ねた修行の為せる味なのだろう。

麺は家系にしては細めだが、スープによく合う太麺。

トッピングも抜かりなく、特に家系では海苔が大事なんだけど(きっと家系ファンは皆んなそう)、すぐにヘタレない良い海苔だった。

コスパを考えても、かなりオススメです。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目56−15
電話:03-5318-9278
営業時間:11:30~16:30
     18:00~22:00
定休日:なし
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!