東京都 調布市 小田急小田原成城学園前駅から徒歩20分「麺処 絢」で戴く醤油ラーメン¥700+チャーシューの切り落とし¥100

最初に言っておくと、

ここのラーメンはかなり美味い。

おそらく都心の方だったら行列必至だと思う。

だが、都内ではあるが、最寄りの駅からもバスに乗らないと結構行きにくい場所にあるせいか、阿呆みたいな顔で並ばんでも、いつもこんな美味いラーメンをスッと入ってサッと食えるのだから有難い。

屋号の一文字“絢”とは、きらびやかで美しい、という意味があるが、ラーメンも屋号に違わず美しい。

スープも麺もレアなチャーシューも、器の中全部がキラッキラしてらっしゃる。

スープは無化調でありながら、丸鶏、焼きあご、昆布、節系等の優しくも力強い旨味がしっかりと効きている。

麺は佐野ラーメンにルーツを感じる平打ち中太麺で、茹でる前にしっかりと手揉みされた自家製の多加水麺は喉越しがよく美味い。

トッピングも抜かりなくチャーシューは流行りの低音調理された豚と鳥が2種だが、いい塩気でこれはもう一品だね。

トッピングじゃないよ、イッピングだよ。

驚いたのは、100円と安かったので頼んだチャーシュー切り落とし。別皿に3枚ほど入れて出してくれたのだが、全然切り落としってサイズじゃない…これ本当に100円でいいの?と申し訳なくなるほどにしっかりとしたチャーシューでこれまたイッピングだよ、もうお酒下さいよ、なクオリティ。

こんなハイクオリティなラーメンをこんな良心的は値段で提供してくれるなんて、こんな素敵なラーメン屋、好きになっちゃうよね。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒201-0004 東京都狛江市岩戸北3丁目6−41
電話:03-3480-2818
営業時間:11:30~14:30
     17:00~23:00
水曜日は昼営業のみ
定休日:なし
GOOGLE MAP