東京都千代田区の各線市ヶ谷駅から徒歩3分「旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店」で戴くあんかけ拉麺DX¥980

二郎インスパイア、と言っていいのかわからないが、そっち系の辛麺といえばこのお店。

店舗が市ヶ谷と高田馬場にあり(1店舗目であった水道橋店は閉店)、あからさまに学生街をターゲットにしているが、狙い通りがっつり食べたい若者たちの舌と胃を唐辛子で刺激することに成功し繁盛している様子。

以前、千葉の行徳にある『鷹の爪』という店で食べた鳳凰DXなるメニューと名前も唐揚げなどのトッピングもよく似ているな、と思ったら、やっぱりどちらも麺屋こうじ(柏にある一大ラーメングループの総本山)のグループの店ということで納得。

ただ、『鷹の爪』はキレのある辛さに重点を置いていた印象で、辛党の俺も大満足な激辛っぷりだったが、この店はそれより辛さを抑えることで客層の幅を拡げているようだ。

スープも、こちらの方がより豚骨を炊き上げた濃厚さで、辛さのキレを落としマイルドな味になっている。

このコクのある濃厚なスープ、弾力のある小麦感強目の太麺、それだけで実にジャンクで素敵だが、俺がこの店に来る時は、唐揚げが食べたい、という動機が多い。

スパイシーなタレで下味を付けてサクッと揚がった若鶏の唐揚げ、俺はそれをジャスティスと呼びたい。

もうわかると思うんだけど、このラーメンさ、ビールと抜群に合うんだよ。

訪問の際は是非、ルービーもいっちゃって下さい。

ごちそうさん。

住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4丁目7−19
電話:03-5215-6487
営業時間:11:00~22:45
定休日:なし
PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!