東京都足立区の東武伊勢崎線西新井駅から徒歩0分「西新井ラーメン」で戴くワンタンメン¥550

“駅”と聞いたら、人はそれぞれ違った何処かしらの駅をイメージするだろう。

誰しもが、自分にとって特別な駅を持っていて、そこには必ず何某かの人生のストーリーがあるはず…てな具合に、ちょいと感傷的になれるくらいのシチュエーションである駅という装置、そのホームで食う飯もまた、誰かのいつかの思い出になりやすい独特なものだと思う。

故に、「趣味は思い出感傷です」みたいな俺にとって、駅のホーム飯も、そこにいる人たちも、昔からとても気になってしまう。

それは食欲か情緒か、一体何が俺を掻き立てているのかわからないし、わざわざそれだけの為に食べに行く事もないが、その駅が近づくと、つい食べたくなって、ふらっと下車してしまう。

そんな俺が途中下車してまで食う駅グルメ(正直そんなに知らんのだけど)が、鳥栖駅のかしわうどん、名古屋駅新幹線下りのきしめん、我孫子駅の唐揚げそば、そしてこの、西新井ラーメンなのである。

俺はいつもワンタンメンを食べる。基本のラーメンは500円、そこに50円足しただけでこれだけのワンタンを入れてくれる。嬉しいよね。

もうベテランとしか呼べない厨房のオバ様方が、慣れた手付きでサッと作ってくれる一杯は、実に、実に普通(あまり使う表現ではないけどあえて)の、ちゃんと美味い醤油ラーメン。

ワンタンも餡は大して入ってはないけど、つるっとしてて美味い。

なんでこういうラーメン、減っちゃったのかな、と最近よく思う。

ラーメンブームが度々訪れて、色んなラーメンが現れて、どんどん目新しさや個性ばかりになってしまった。
それはそれで大変な営業努力だし、ラーメン好きとしては有難い反面、もう“普通のちゃんと美味いラーメン”を食べたいと思っても、あちこち探さないと見つからないのが少し寂しくも感じる。

これからも、西新井駅のホームに電車が入ると、俺はきっと下車してしまうだろうな。

そこに、西新井ラーメンがある限り。

ごちそうさん

住所:〒123-0843 東京都足立区西新井栄町2丁目1−1 東武伊勢崎線西新井駅構内
電話:03-3886-8782
営業時間:08:00~20:30
定休日:なし
PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!