東京都 世田谷区 小田急小田原線梅ヶ丘駅から徒歩3分「勝や」で戴く中華麺 麺ハーフワンタン ¥820

世田谷区梅ヶ丘、この界隈もいいラーメン屋が増えたが、俺がもうずっと好きで通っているのはこの店。

もともとは永福町系の大勝軒だったそうだが、先代が引退を考えている時、それを惜しんだ常連の1人が弟子入りし、梅ヶ丘大勝軒閉店後、味は継承しつつ屋号を変えて今に至る…と、この店の常連に聞いたことがある。本当かどうか知らないけど、そういう人情話、大好物です。

煮干しや節系がしっかりと効いた優しい動物系スープの表面にカメリアラード。

俺の愛して止まない永福町大勝軒のDNAを色濃く感じる。

ラードの量は本家より控えめだが、それもまた良し。

「そうだよ、これがラーメンだよ…」とカウンターで1人ご満悦に浸れる味わい。

永福町大勝軒の特徴として、中華麺を頼むとデフォルトで麺2玉(確か1玉140g)、というボリュームがあるが、そこもこの店は同じでデフォルトで2玉。

しかし勝やで実に有難いのは、麺ハーフを選べて、その代わりにトッピングを追加してくれるのだ。

消化器官の機能低下を顕著に感じる年頃の永福町大勝軒ファン(俺)としては、何とも心憎いサービスである。

麺半分にした時のトッピングは、昔はチャーシューにしてもらうことが多かったが、最近は専らワンタン。

ワンタンは“雲呑”と書くが、このワンタンはまさに“雲を呑む”と喩えるに相応しい口当たりと喉越しの良さ。

まぁ、雲なんて呑んだことないんだけどさ。

それにしても雲呑てネーミングしたの誰だよ、センスあり過ぎだろ。

そんなわけで大好きなラーメン屋です。

ごちそうさん!

お店データ
住所:〒201-0004 東京都狛江市岩戸北3丁目6−41
電話:03-3480-2818
営業時間:11:30~14:30
     17:00~23:00
水曜日は昼営業のみ
定休日:なし
GOOGLE MAP ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!