東京都渋谷区の京王線笹塚駅から徒歩3分「らーめん屋豪快 笹塚」で戴く坦々麺 大辛 ¥900

笹塚駅周辺で老舗のラーメン屋と言えば、もう文化遺産扱いの『福寿』があるが、それを除けば、創業昭和60年というこの店が笹塚を代表できる老舗のラーメン屋と言えるだろう。

小さなコの字のカウンターで決して広い店ではないが、甲州街道から見える店内は、いつも程よく客が入っていて、地元でしっかりと定着しているラーメン屋である事が伺える。

今回レビューするのは看板メニューである坦々麺。

白胡麻が効いた坦々スープは、しっかりとしたコクを感じる。

クリーミーなタイプなので、辛味好きな俺はいつも大辛して辛味欲を満たす。

そして卓上に花椒があるのも、山椒ラバーな俺には嬉しいところ。

麺は細麺と手打ち風麺(“風”ってことは手打ちではないのか、と毎度思う)を選べるが、手打ち風麺は平打ち気味な太麺で、絡み具合がこちらの方が好みなので、坦々麺の時は手打ち風麺にしている。

挽き肉の味付けも美味いし、正直そこまでオリジナリティは感じないものの、ちゃんと美味い日本風坦々麺のお手本のような一杯。

なかなか面白い店で、メニューが醤油や味噌はもちろん、看板メニューが坦々麺にジャージャー麺だし、他にもちゃんぽんや皿うどんまである。

坦々麺以外だと醤油、味噌、皿うどんは食べたことがあるが、どれも飽きの来なさそうなちょうどいい美味さがちゃんとあって、他人にこの店へ来たらどの麺がオススメかと聞かれたら「食べたい麺が正解」と答えられる万能なラーメン屋。

そんなところに、40年弱も笹塚で生き残ってきたラーメン屋の地力を感じるよね。

ごちそうさん。

らーめん屋豪快 笹塚

住所:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1丁目56−2
電話:03-3378-5798
営業時間:11:20~21:00
定休日:なし
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング PVアクセスランキング にほんブログ村