東京都世田谷区の東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩10分「中華そば ふくもり 駒沢本店」で戴く中華そば¥750

駒沢大学駅周辺は、学生時代、それこそ20年弱前になるが、俺がよくブラついていたエリアで、その頃は第二次環七ラーメンブームなんて言われていた時期で、環七沿いには行列のできるラーメンがいくつもあった。
そのブームの中心にいたのが『せたが屋』。

その店が昼は塩ラーメン専門店『ひるがお』という屋号で営業するという、当時としては珍しい営業をしていたのだが、その塩ラーメンを初めて食べた時は

「こんな美味いラーメンがあるのか」

とちょっと興奮した記憶がある。

俺は社会人になってからしばらく東京を離れていたが、その後の『せたが屋』はラーメン作りだけでなく経営手腕にも秀でていたようで、今や都内を中心に、俺の思い出の『ひるがお』も含め5ブランドを展開し店舗数も多くなった。

この『中華そばふくもり』はそのブランドの1つ。

そんなグループとなった『せたが屋』が、今どんなラーメンを出しているのか、なんて「どこから目線?」と問われたら「思い出目線」としか言えない事を思いつつ訪問したのだが、このラーメンが俺のセンチメンタルなんて出る幕がないくらい美味いラーメンだった。

鯵、鰯、ひらこといった数種のこだわりの煮干しを、臭みやえぐ味を出さずその旨味だけを抽出したという煮干しスープに鶏出汁を合せているようだが、このスープが実に美味い。

煮干しという日本人のDNAに訴え掛ける旨味に懐かしさと安心感を覚えつつもありきたりでなく、これは他の店では食べた事ないな、という新しさを感じるのは作り手の仕事が成す技だろう。

麺は中太ストレート麺で、つけ麺によくあるバランスの小麦感が強いものだが、これも噛むほどに美味い。

ただただ「いい中華そばだなぁ」と頬が緩む一杯。

「複数ブランド展開しようが店舗数拡大しようが、やっぱりせたが屋は変わらず美味いもん出してるわ〜」と大満足で帰路についたのでした。

ごちそうさん!

中華そば ふくもり 駒沢本店

住所:〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目9−18
電話:03-3410-0081
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!