東京都 世田谷区 京王線代田橋駅から徒歩1分「ときそば」で戴く肉うどん¥400

代田橋駅、というと、都心も近い割に縁がなければなかなか降りる機会のないであろう駅だが、その駅の周辺には狭いエリアではあるが、小さな店が軒を連ね、地元の飲兵衛たちで賑やかだったりする。

この蕎麦屋もその一角にある。

立ち喰いな佇まいだが、中には低い椅子とテーブルがあり、灰皿もあって食後に一息入れられるので(今はもう禁煙かな…)個人的には実に使い勝手のいい店。

ここの肉うどん(そばでもいい)が、俺は何だか好きで、いつもそればかり頼んでしまう。

つゆは特にこだわりは感じないけど、ちゃんと鰹出汁が香って、甘味のある如何にも関東系の黒いつゆ。
これに、ちょっとパサついた食感の缶詰の肉を思い出すような肉が何だかとても落ち着く味。

そばもうどんもまあ立ち喰いによくある感じのモノなのだけど、この組み合わせが何だか俺にはしっくりきちゃうんだな。

たまには数千円するような蕎麦もいいが、数百円で食べる蕎麦ってのが、やっぱ俺は好きらしい(今回食ったのはうどんだけど)。

屋号の由来はやはり、古典落語の有名な演目『時そば』だんだろうが、会計時に「いまなんどきでぃ‼︎」と言いたい気持ちを抑えつついつも店を出る。
俺はベタな事が好きなので。 また代田橋駅を利用する時は、フラッとすすりに来よう。

お店データ
住所:〒156-0041 東京都世田谷区大原2丁目26−5
電話:03-3321-4866
GOOGLE MAP グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!