東京都 大田区 京浜急行線大森海岸駅から徒歩5分「中華料理 満福」で戴くマーボー麺¥800

店構え最高かよ…と惚れ惚れする昭和感。店先に並ぶおかもちは現役の様子。

いいねぇ、ここで飯を食いてぇー、と強く思って訪問。

名物は麻婆豆腐を使った丼と麺、と暖簾に堂々印字されているのだから、初めて訪れた俺は暑い日だろうともちろんそれを注文させてもらった。

店内もいい感じのノスタルジー。

暖簾には中華料理、とあるが、壁に並ぶメニューには“和”コーナーや“洋”コーナーもあり、親子丼やオムライスなんかもある。

そんなメニューの多様さは試行錯誤の跡なのか、迷走の記憶なのか知る由もないが、そういうの大好きです。笑

ここのマーボーの特徴は、豆板醤を一切使わず、鷹の爪とニンニク、お酢で仕上げていること、と店内の説明書きに。

それって何が違うんだろう…発酵の有無?色味も本格中華料理店だと赤黒いものが多いが、ソレよりかなり赤だ。

が、食べてみると「おお!なるほど!」となる。

豆板醤を使っていない分、旨味やコクは強く感じないが、そこのバランスをニンニクがガツンと補っていて、鷹の爪の辛みにお酢の酸味を合わせる事で、実に爽やかな辛さに。

あっさりとしたベースのスープにもよく合っている。

餡の中の緑の野菜はニラではなくピーマン。これも珍しいが、口の中でシャキッとアクセントになって美味いなぁ。

麺は少し縮れめの中細麺だが、いい感じに絡んでするするっと食べられる。

気持ちの良い汗をかかせてもらえた。
これは夏でも食いたくなるね。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒143-0016 東京都大田区大森北2丁目10−1
電話:03-3764-3858
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:火曜日
GOOGLE MAP ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!