長野県 安曇野市 JR豊科駅から徒歩20分「中華いけまつ」で戴く味噌ラーメン¥850

長野県といえば蕎麦、ということで世間一般では”長野県のラーメン”のイメージってピンとこないかもしれないが、強いて言えば味噌ラーメンだと俺は思っている。

初めて訪問したこちらのお店も、笑顔のチャーミングなホールのおかみさんにおすすめを伺うと「味噌ラーメンが人気です」ということで味噌に。

ラーメンを待つ間に店内を見渡すと、昼時なのもあってかなり賑わっていて期待も膨らむ。

厨房では若い男性が鍋を振り、ホールでテレビを観ているのはおそらくオヤジさん。

家族経営のお店みたい。

そういう店ってよくありそうだけど、どんどんとなくなってるよね。

そりゃそうだと思うんだ。

ある程度の自由や多様性を生まれながらに社会から与えられて、ネットが当たり前に手元にあるような情報過多な時代、若者にとっては可能性ばなりが広がり過ぎていて、誰かの可能性まで自分の可能性のように錯覚したり、自分自身が見え難いから、親の家業を継ぐような若者が減っていくのも時代の摂理なんだろう。

この店のように息子らが家業を継いでいる店って、きっと子供たちに、それに値する背中をそこのご主人が見せてきたってことなんだろうな…なんて初訪問で勝手な妄想でしんみりとしている一見とかもうただの変態だな。気をつけよ。

さて、ラーメンはといえば、これがまた俺の勝手な妄想のこの店らしい一杯。

最近は油こってりベトベトな味噌ラーメンが多いが、こちらはご覧の通りあっさりとしつつも、ベースのスープは豚骨、鶏ガラ、乾物、野菜、そういうのをしっかりと使ってコクと旨味がしっかりしている。長野県のラーメンはこうでなくっちゃ。

縮れた麺は熟成させた玉子麺でこれも味噌ラーメンによく合う。

トッピングもオーソドックスな味噌ラーメンで良いよね。

特別な何かがあるわけではないけれど、四半世紀、真面目に真面目に作ってきた味って感じがする。

嗚呼、思い出したら今夜も味噌ラーメンが食いたくなってきたな…

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒399-8201 長野県安曇野市豊科南穂高805−3
電話:0263-72-5911
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:火曜日
GOOGLE MAP ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!