山梨県南アルプス市のJR身延線市川大門駅から徒歩30分「めん丸甲西店」で戴く味噌ネギ¥820

こんなに山梨でラーメン食ったっけ?と思うほど、まだまだ続く山梨編。

今回の店は山梨県内のロードサイドでよく目にしたチェーン店で、調べてみると数はそこまで多くないものの都内や埼玉などにも同チェーン(フランチャイズかもしれないが)らしき店があり、なかなか広範囲で展開している様子。

で、夕飯夕飯、とホテルからてくてく歩いて向かうと「ん?やってんのか?」と思うほど看板へのライトアップが無さ過ぎて不安になったものの、ちゃんと営業中でした。

入店してみると、決して綺麗とは言えない店内の壁にベタベタと貼られたメニューとポスター、読み込まれてボロボロになった漫画たち、擦り切れそうな椅子カバー…平成や…これは平成初期のラーメン屋の趣や…

昨今の行列の出来るようなラーメン屋の内装は、まるで小料理屋やバーように綺麗で、それはそれで良いのだけど、小綺麗な場所だと何だか尻がムズムズする俺のようなヤツには、こういう店はなんとも居心地がよかったりする。

出て来たラーメンも、俺の味噌ラーメンの基準であるくるまやラーメンを思わせる、いつかどこかで食べたような安心感のある味噌ラーメン。

他の店舗も昼飯で行ったけど、色んな客層で賑わってて、こういう世の中のラーメンブームとか無縁で、スペシャルな要素も見当たらないけれど、誰かの日常にいつも在ることのできる店の魅力って何なんだろうか、と常々考えてしまうな。

ごちそうさん。


お店データ
住所:〒400-0412 山梨県南アルプス市東南湖974−1
電話:055-283-0711
営業時間:11:00~14:00
     17:00~24:00
定休日:なし

ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!