山梨県南アルプス市のJR身延線市川大門駅から徒歩25分「とんかつの柳」で戴くチャーシューメン¥700

近くのホテルに何泊かしていた際、夜飯で世話になったとんかつ屋さん。

名物は“ぞうりカツ”で、400gの馬鹿でかいカツらしい。フードファイターではないので挑戦しなかったが、20代の頃なら嬉々として頼んだだろうな。

そんな名物以外にも、とんかつの種類もみそ、おろし、納豆、チーズ等多く、他にもポークソテーやしょうが焼き等枚挙に暇がない豊富なメニューの中にラーメンも発見。

とんかつ屋のラーメンはさすがに食べた事がないので興味津々でチャーシューメンを頼んでみた。

これがね、ちゃんと美味い。
もちろんラーメン屋のそれとは違うものの、食堂のラーメン+αな美味さ、と言ったらわかってくれるだろうか。
わからんか。
わからんよね。

麺は市販のものだと思うが、スープにその+αの旨味があって、それがあるかないかは個人的にすごく大事。
で、刮目したのがさすがとんかつ屋さんなチャーシュー。
一見ただの肉の切れ端のようなチャーシューだが、まるで上質なハムのようで、まとめて口に含んで噛むとしっとりとしたミルフィーユのような食感と肉の旨味がジュッと滲み出てきて実に好みだった。

雰囲気もなんだか落ち着くお店で、俺が飯を食べていると、テレビで中村雅俊が〝ふれあい〟を歌い出した。歌の途中、カウンターにいた中年の男性客が食べ終わり、会計をしようと財布を出したが、カウンターの中で小さく体を揺らし手拍子する店主のおばあちゃんの姿を見て、その男の人は財布をしまった。
そして、歌が終わって「ごちそうさま」と。粋だねぇ。

店がいいと、客もいいってことだね。

ごちそうさん。


お店データ
住所:〒400-0412 山梨県南アルプス市東南湖798
電話:055-282-3932
営業時間:11:00~14:00
     17:00~22:00
定休日:木曜日

ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!