東京都杉並区の京王井の頭線浜田山駅から徒歩1分「たんたん亭」で戴く肉ワンタンメン ¥1,500

38

言わずと知れた浜田山の名店、たんたん亭。

創業から約40年の老舗であり、この店から巣立ち、今や人気店になっているラーメン屋が多いことで、一部ではたんたん系総本山なんて呼ばれているらしい。

スープは豚や鶏、牛テールの深いコクと、煮干や節系の魚介の旨味、そして醤油のカエシは、老舗の蕎麦屋などで見られるつゆの伝統的な製法、本返し(調合したものを加熱後に低温でじっくり寝かせる)で作っているらしくまろやかで芳醇、それらが調和したスープは「マリアージュってこれですか?」と、田舎もんには口にするのも恥ずかしいけど今使わずしていつ使うのかマリアージュ、と思わせる、老若男女問わない絶対的な美味さ。

麺は中細で、加水率低めのプツっとした歯応えが良い。

人気はぷりっぷりのワンタンだが、喉越しが良く餡にも味がしっかりあってこれがまた美味いんだ。

正直、ラーメン一杯、と考えるとコスト的には高いし、ラーメンは¥770と都内の相場程度とわかったはいる…が、やっぱりたんたん亭に来たらワンタン入れちゃうんだよなぁ。

だって美味いんだもんなぁ。

いやー、贅沢しちゃった。でも大満足。

ごちそうさん

お店データ
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3丁目31−4
電話:03-3329-4061
営業時間:11:00~20:30
定休日:なし
GOOGLE MAP
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!