東京都北区のJR東十条駅から徒歩3分「東京ラーメンマリオン」で戴くラーメン¥790とにぎり3個¥390

創業1984年、東十条では老舗の部類に入るマリオン。

以前訪問したのは、2017年に先代が亡くなられる前だった。

現在は先代の長女さんが継がれているそうだが、そうなってからは初めての訪問。

注文したのはラーメンとにぎり3個。

まずはラーメンだが、東京ラーメンと言うからもちろん醤油。

スープ自体は色ほど濃い味ではなくキレのある醤油スープに煮干しが効いたもの。

その表面には細かなブロック状にカットされた背脂がかなり浮いているが諄くはなく、いい塩梅に味に充分な甘みとコクが加えられてクセになる美味さ。

それを絡め取るコシのある縮れ卵麺も美味い。

そして、この店の名物である“にぎり”。

ご覧の通りチャーシューにぎりを指すのだが、これがなかなかの逸品。

シャリはチャーシューの煮汁で炊き込まれたもの。

そこにしっかりと味付けされたバラチャーシューが乗ると、温かなシャリがバラ肉の脂を溶かし、口に運ぶとほろりと崩れすぐ無くなるほど柔らかくて美味い。

混ぜ込んでいるネギがまた、シャキッとした食感がよく、脂身のしつこさも緩和させてくれるし、実にいい仕事をしている。

何十個も持ち帰る客もいるそうで、一部で東十条のソウルフード的扱いをされているのも納得。

そして、この店はラーメンやチャーシューにぎりが美味い以外に、何故かやたらと焼酎の種類が充実していて、そのラインナップを見る度、呑兵衛としてはいつかマリオンのチャーシューをつまみにここで一杯やりたい、と思ってしまう。

チャーシューはどちらかと言えばロース派な俺だが、ここのバラチャーシューはちょいと別格なんだな。

ラーメン好きはもちろん、チャーシュー好きにはたまらない店。

ごちそうさん!

東京ラーメンマリオン

住所:〒114-0032 東京都北区中十条3丁目18−1
電話:03-390-6327
営業時間:17:00~20:00
定休日:火曜日・水曜日・土曜日・日曜日
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング PVアクセスランキング にほんブログ村