東京都墨田区の都営大江戸線両国駅から徒歩3分「じゅげむそば両国」で戴くかき揚げそば¥540

東京に住んでいると、ちょいと電車に乗ればいつでも行けるけれど、ほとんど行ったことがない街、というのが実に多い。
まぁ、縁がなかった街、という事なんだろう。

俺にとって両国はそんな街の1つだが、この日は仕事の用で両国へ行く事に。
両国といえば相撲、相撲=観客が集う=美味い飯処が多い、という安直な期待に心躍らせつつ、昼は何食おうかとネットで調べつつ両国へ向かった…のだが、昼になると仕事先のおっちゃんが「最近気に入ってる立ち食いそば屋があんのよ」と言い出して半ば強制的にこちらのお店へ。

立ち食いそばはもちろん好きだが、滅多に来ないせっかくの両国なのに日常的過ぎるよ、あんまりだぜおっちゃん…なんて思いながら、券売機でおすすめらしきかき揚げそばをポチッとな。

玉子は通常¥70のトッピングのようだが、俺はそばに玉子トッピングを基本しないので、サービスだったのか、連れのおっさんが買ってくれたのか、生なのか半熟なのか、全く記憶がない。

すると、さすがおすすめ、かき揚げがデカい。
写真だとちょっと判り難くくて申し訳ないが、高さが結構ある。
なんだか得した気分にちょっと気分が良くなってくる。
そんな些細なお得感で落ちていた気分も治ってしまうのだから、俺という人間を推し量るにはそれで十分だろう。
その程度の奴です。

で、食べてみるとこれが美味い。蕎麦は店で打っている自家製らしいが、そこいらの立ち食いそば屋のようなスカスカなソフトさはなく(それも嫌いじゃないぜ)、ちゃんと噛んで楽しめる蕎麦。

如何にも関東面した色味のつゆは甘みがあり、しっかりとした節出汁を感じられる。
かき揚げも、大ぶりにカットされた野菜のザクザクとした食感が実にいい。

総じて「気に入って通っちゃう理由、わかるぜおっちゃん」と仕事先のその日初対面のおっちゃんに共感できる満足感ある立ち食いそばだったのでした。

ごちそうさん

じゅげむそば両国

住所:〒130-0014 東京都墨田区亀沢1丁目8−4 1F
電話:03-5637-0025
営業時間:08:00~20:00
定休日:日曜日
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!