東京都渋谷区の各線恵比寿駅から徒歩10分「函館ラーメン しお貫」で戴く塩ラーメン¥690

恵比寿で勤めている函館出身の姐さんから教えてもらった函館ラーメンの店。

函館ラーメンと言われると、やはり塩ラーメンが真っ先に思い浮かぶのだが、なぜ塩ラーメンなんだろ、と思いちょいと調べてみると、やはり昔から函館ではラーメン、支那そば、と言えば塩ラーメンのことだったようだ。

これはもちろん歴史的な背景があって、古くから開港地として多くの異邦人が出入りしていた函館では、特に江南からの華僑の人たちが多かった事で、湯麺が伝えられて、そこから函館で獲れる素材を活かした塩ベースのラーメンが普及したと見られる。

それが明治時代の話というから、ラーメン発祥の地、なんて説もあるらしいし、函館のラーメン史の長さが日本屈指なのは間違いない。

という事は塩ラーメン発祥も、やはり函館と言っても過言ではないかもしれない。

そして漸くこちらのお店に話を戻すと、このラーメンの面構えいいね。
器も含めて色味が如何にも美味そう。

スープはあっさりに見えるが、どっしりとした旨味で俺好みの塩スープ。
麺は玉子色のストレート麺で函館ラーメンって感じするなー(函館行った事ないので勝手なイメージ)。

バランスのいい一杯に大満足でしたが、「これが函館かー…これが函館なのか?でも函館ラーメンてあるし、やっぱり函館なんだろうなー…でも函館行ったことないから鵜呑みにしていいのかなー」なんてしょーもない事考えながら食べたせいですんごい函館行きたくなりました。

ごちそうさん

住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3丁目3−2
電話:03-6408-1501
営業時間:10:30~28:00
日・月曜:10:30~22:00
定休日:なし
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!