東京都三鷹市の京王井の頭三鷹台駅から徒歩3分「YAMATO」で戴く特製醤油らぁ麺¥1,100

三鷹台で仕事だったが、昼前早々に終わってしまい、折角だから三鷹台周辺で昼飯食って帰るか、とフラフラしていると何やら行列を発見。

何かと思いきやラーメン屋ではありませんか。しかも、奇しくも新規オープン当日(2021/01/18)だったらしく店先にはスタンド花が並んでいる。

しかも『ラーメン健やか』や『麺屋さくら井』と言った今の三鷹を代表する超人気店からの花である。

行列嫌いで話題の店にはほとんど行かない俺だが、これも何かの縁、と並びオープンの瞬間にまで立ち会ってしまった。

噂の新店のオープン日チェックしてわざわさ開店待ちで行くほどラーメンに狂ってはないので、こんな事初めて。

並んでいる間も余念なく情報収集してみると、どうやら三鷹で人気の『中華そば向日葵』の2号店らしく、元々は三鷹台駅近くの居酒屋を間借りして2号店のような形で営業していたが、今回その近くに店舗を構え、屋号も間借りしていた居酒屋と同じ屋号を付けたらしい。

そんなこんなでテンションを高めること30分程で入店。店内はカウンターのみ6席。

メニューは醤油、塩、坦々麺とあり、今回はマイルールの初めての店は券売機の左上、ということで醤油に。

開店祝い的感覚で特製にしたが、少々お高いのでは?と思いきや、目の前に供された器を覗き込んでみると、むしろお安いのでは?と思うほどのトッピング群。

其々別々に調理された豚2種、鶏2種のチャーシュー、しっかり仕込まれた味玉とメンマ、パリッとした海苔に、真ん中に鎮座するはおそらく九条ネギ…何だこのあまりにもヴィジブルな美味さは。

正に特製。

そりゃオープン当日からみんな並ぶわな。これは並ぶわ。

で、もちろん見た目以上に味も素晴らしい。

構成要素の詳細については、よくある“こだわり説明系”のお店で掲示してあったのを写真撮りましたのでそちらをご覧下さい。

こだわり説明系も賛否あって、「ぐだぐだとうるさい能書きは要らんから美味いもん出しゃあいいんだよ!」みたいな人も多いけど、俺は嫌いじゃないです。

舌より頭で飯を食べちゃうような人も、情報でより美味しく感じられるならいいと思うし、何を使ってるか開示してくれれば安心してより美味しく食べられる客もいるだろうから、これはもうホスピタリティの一種だよね。

で、個人的な感想としては、スープもトッピングも近年の人気ラーメン店の潮流を感じるものだが、丁寧に仕込まれた死角なしの質実剛健な一杯。

特に好きだったのは麺。

自家製麺だが、中太の手揉みっぽい縮れ麺で、これが実に美味かった。

厨房を見ていると、坦々麺はストレートの細麺を使っており、モノによって相性を考えて麺を変えている様子。

蛤出汁を使っているという塩も是非食べてみたいね。

オープンに立ち会ったラーメン屋ですし、店員さんの雰囲気も良かったし、何よりとても美味かったので、また三鷹台に寄った際は贔屓にさせてもらおうかな。

行列がなければ…だけど。笑

それにしても、三鷹周辺のラーメン屋のレベルがここ最近ハイレベル過ぎるんだけどなんなの三鷹。

ラーメン王国でも作るのか三鷹。

ごちそうさん!

お店データ
住所:〒181-0001 東京都三鷹市井の頭2丁目7−2
電話:0422-79-7781
営業時間:18:00~25:00
定休日:木曜日・日曜日
ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!