山梨県笛吹市ののJR中央本線石和温泉駅から徒歩20分「甲州亭」で戴く味噌ラーメン¥600

山梨編はまだまだ続く。笑

石和温泉に泊まった際、仕事でへろへろだったのでさっさと飯食って一杯呑んで寝よ、みたいなテンションでホテルを出ると、すぐ近くに発見したお店。

ノスタルジーなこういう外観の店って俺は好きでつい入っちゃうだけど、こう言ってしまうと失礼なのだが、あまり美味しい体験だった事は少ない…が、懲りない俺は、まぁいいや、今日もよく汗かいたし(夏だった)、看板でも推しの味噌ラーメンで塩分補給やで、と入店。

店内は何だか薄暗く、地元の方らしいおじさんがご主人と話をしつつ狭い座敷席で一杯やっている…やはり美味そうな雰囲気ではない、が、嫌いじゃない。笑

ご主人の手際の良い調理で頼んですぐ味噌ラーメンが到着。

見た目はオーソドックス。そして味は…うん、何ともレビュアー泣かせな味。笑

流行りの要素はもちろん1つもないし、昔ながらの味噌ラーメンと言ってももっと美味しいラーメンは沢山あるし、けどまぁ不味いなんてことはなく(美食家様たちは知らんけど)それなりに頂ける、と言ったところだろう。

でも、この店はこれいいのだ、と思える何かがある。

その何かを強いて言えば得意の勝手な妄想になるが、この店はきっと、バブル期以降衰退していくこの石和温泉街の中で、そこに在り続け、夜も更けた頃に訪れる酔っ払いたちの腹を満たし続けて来たのであり、それ以上でもそれ以下でもなく、これからもそうなんだろうね。

そういうラーメン屋もいいじゃないか。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島1607−131
電話:055-263-2994
営業時間:17:00~26:00
定休日:なし

ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!