山梨県 甲府市 JR身延線国母駅から徒歩20分「来来亭 国母店」で戴く味玉ラーメン¥810 無料オプション:麺硬め、醤油濃いめ、背脂多め、ネギ多め 別名:掟ポルシェスペシャル

山梨編ではあるけど、ここで何故か全国展開しているラーメンチェーン店、来来亭。

あるんだね、山梨に!笑

西日本のチェーン店なイメージだったので、不意に山梨で見つけたらやけに食べたくなって訪問。

いきなりだけど、いいんだよ〜来来亭。セントラルキッチンでなく各店舗でスープから作ってるにも関わらず、どの店舗で食べても味がブレてることってほとんどなくて安定してるし、店の雰囲気もどこも程よく活気があって気持ちいい店舗が多いから、なんかどこで見掛けても安心して入れる。

知らない人の為に軽く紹介すると、この店は“京都風醤油ラーメン”を標榜する滋賀県に本店があるラーメンチェーンで、背脂を浮かべた鶏ガラ醤油スープに、デフォルトで一味唐辛子をブレンドしたスープが特徴。

背脂は浮いているものの、スープがあっさりしているので見た目より後味はすっきりしている。そして、これだけ全国区で展開できるまでの人気の理由は、味を自分の好みにカスタマイズできる点だろう。

麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味やネギの有無など、ここまで細かに希望に合わせて提供してくれる店はまずない。

面倒にも思えるが、卓上に好みを書けるシートもあるのでわかりやすい点もいいね。

そんなわけで、あっさりでないと内臓が受け付けない老人からこってりヘビーでないと満足できない若者まで網羅できる実にオールマイティーなよく作られたラーメンなのだ。

福岡にいた頃は週2で通ってた時期もあった俺が毎度頼むのは、硬め濃いめ多め、というジャンクMAXなオーダー。

これ、暇だとヴィレッジヴァンガードを物色していたような人種なら誰もが知る、サンバイザーに白眼でお馴染みの掟ポルシェ氏が来来亭フリークで、その掟ポルシェ氏のオーダースタイルを真似たものが掟ポルシェスペシャルと一部で呼ばれているが、とにかくなんか知らんが色々とストロングで美味い。

こういうのを見ると「身体に悪いもんは美味いよね」なんて悟り顔で言う人がいるが、こんな美味いもんが身体に悪いわけねえだろ!と俺は鼻で笑ってこれを食い続けてやろうと思う今日この頃。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒400-0043 山梨県甲府市国母7丁目10−25
電話:0552-35-5679
営業時間:11時30分~24時00分
定休日:なし
公式ホームページ:https://www.rairaitei.co.jp/
GOOGLE MAP ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!