東京都 杉並区 京王井の頭線永福駅から徒歩5分「千歳」で戴く五目そば¥830

永福町でラーメンと言えば無論、永福町大勝軒
となるわけだが、永福町の駅を出て大勝軒と逆方向に少し歩くと、“軽食 中華 喫茶”という何ともそそる看板が見えて来る。

店の前までくると、歴史を感じざるを得ない食品サンプルや、ちびまる子ちゃんのオープニングや海の家でよく見る氷旗が。もう醸し出してる雰囲気がツボ過ぎて入店。

中華屋らしいメニューもしっかり有りつつ、喫茶でもあるのでみつまめやあんみつなんかの甘味があり、かき氷のメニューはかなり充実している。

いいなー、この何屋と呼んでいいかわからない感じ。

昭和って時代は、今より商売の姿勢が凝り固まってなくてさ、
「客が喜んでるからいいだろ」
「売れてるからいいだろ」
なんて調子で、結構こういう店多かったんじゃないかな。

で、こういう昔からの店でしかなかなか見かけないのが五目そば。

俺、五目そばって見つけるとつい頼んじゃうんだよね。だって、何入ってんのかなーって楽しそうでしょ?笑

で、優しそうなお婆ちゃんが運んできてくれたのがこの五目そば。ほらー、かわいらしいじゃないの。笑

ちょっとずつ色んな具を食べつつ、中細のストレート麺をずずっとすする。なんか幸せ。

喫茶な雰囲気の店内のせいか、スープもどことなく甘みを感じる。笑

さっぱりしていて、でも味気ないことはなく、じんわり美味い。これこそ昔ながらの中華そば。

こういう地元に根付いた歴史のある店って、客層も含めて店のあらゆる要素が調和していて、わかりやすいスペシャルなものなんてないけど、居心地が良くて、そこで食べるものも美味く感じるんだよな。

また永福町でひと休みしたくなったら、まったりしに来たいね。

ごちそうさん。

お店データ
住所:〒168-0064 東京都杉並区永福1丁目44−9
電話:03-3321-7598
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:不定休
公式ホームページ:https://deg6.shirikakusazu.com/coffee/
GOOGLE MAP

ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!