東京都 世田谷区 京王線八幡山駅から徒歩5分「NAGAHAMAらーめん世田谷店」で戴くとんこつ正油¥600

学生の頃はラーメンはご馳走だったから、ここでは食べたことなかったんだけど、社会人になり福岡ライフを経由した今となっては、長浜ラーメンの看板はスルーできん、ということで訪問…
したのだが、正直ワタシは驚いた…確かに麺は長浜らしい極細麺で、卓上には如何にも長浜ラーメンな紅生姜や辛子高菜が並び、スープは炊き上げた豚骨ベースではある…が、メニューに“とんこつ正油”“とんこつ味噌”はあるのに長浜らしき豚骨ラーメンは見当たらないし、なんかめっちゃ魚粉効いてるし、ネギでなく玉ねぎだし

ちっとも長浜ラーメンじゃねーじゃん!
看板に偽りありだろコレ!

と、かなりツッコミどころが満載なのだが、悔しいかな、これがかなり中毒性があって食わせる。笑

ハードボイルドな玉子や如何にもな魚粉からの勝手な憶測だが、おそらく初めは長浜ラーメンを提供していたが、一昔前のラーメンブームの頃、その時代に流行った要素とかをちょこちょことそこに足して足して試しちゃった結果がこの一杯なのではないだろうか。
と考えると、この加算方式が故のジャンク感、ジャンクが故のこの中毒性の実現ということか…実に興味深いラーメン屋である。

偶然なのか、計算なのか、何にしても、俺は妙にこの味が好きだ。

もうこれからは甲州街道を通る時、ここを素通りできない身体になってしまった。

ごちそうさん

お店データ
住所:〒201-0004 東京都狛江市岩戸北3丁目6−41
電話:03-3480-2818
営業時間:11:30~14:30
     17:00~23:00
水曜日は昼営業のみ
定休日:なし
GOOGLE MAP ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです! PVアクセスランキング にほんブログ村 グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!